2015年10月18日日曜日

精進料理フェスタ


鶴見の総持寺にいったら
たまたま結構な節目のご遠忌で
(二祖峨山韶碩禅師650回大遠忌)
境内で「精進料理フェスタ」が開かれていて
無料で精進料理がふるまわれていた。
お葛かけ
冬瓜と豆乳のクリームパスタ風
とろろ焼き
黒枝豆ととうもろこしのかき揚げ
ハーブ塩うどん
豆乳プリン

精進料理の心得など聞きながらいただく。



だし(もちろん精進の出汁)がかなり強く効いていて
特にお葛かけは思ったよりパンチがある。
「肉の味に慣れていると
 味を薄いと感じる人もいるので
 塩味も含めて、味を濃いめにしています」
とのこと。

とてもおいしい。
「パスタ」の麺はシラタキ。

黒豆は

話をしてくれたお坊さん(丹波の人)の
檀家さんからの献納とのこと。

ハーブ塩うどんは
ハーブ入りのうどんにハーブ塩を振りかけて
スダチとシソを和えただけの
ほんとうにシンプルな料理で
しかもうどんはゆでてやや時間がたっていたが
抑えの利いたハーブの香りに
雑味のない塩味が香川の腰の強いうどんを引き立てて
なんというか、清潔な味わいで、上品。
感動もの。

器はいかにも堅牢な
しっかりした漆器。
「100組しかなくて、回しがきかないので
お待たせしています」と事だったが
ごまかしなく
「本物」をふるまおうとする気持ちが
伝わってくるようだった。
総持寺の名前の入った箸は
そのままお土産に頂いた。

1時間待ちで
おなかすきすぎて無口になったけど
待ったかいがあった。
ほんと、おいしかった。
たまたまの「仕合わせ」だったけど
実に幸せ。









0 件のコメント:

コメントを投稿