2015年11月21日土曜日

SDカードケース

あした出かけるか
 ↓
たくさん写真撮るな
 ↓
念のためSDカードを持っていこう
 ↓
ケースが必要だな。

…ということで、
 SDカードケースを作ってみた

これが出来上がり状態
 ビーズはたまたま紐が通ってあったものを使ったので
 いささかしつこい感じだけど
 これはまぁあとで変更することとする。


11:00
端切れを引っ張り出し、革を切り出す
大きさは現物合わせでテキトー
いや適切に切り出す

…このテキトーさが後で痛い目となって返ってくるが
 この時点ではまだ知る由もない

毛足の長いラブの上にある、
食卓の上で作業を始めてしまった
という失敗は考慮しないこととする。

11:20
フタのベロ?を留める
バンドを作る。
小っちゃい部品だけど
めんとり もする。
めんとりの道具もあるけど
僕はナイフで削ってしまう



要は角を削り落とす


コバを磨いてみる
磨くための黒檀のヘラもお手製。


11:30ポンドで張り合わせて完成



…と、そこでやめておけばきれいし仕上がったのだが
丈夫さと見栄えのため
ステッチを入れよう、などともくろむ。
そもそも縫い代を取っていないのに
大丈夫か?

…などという心配は放置して
躊躇なく菱錐を突き刺す11:30


11:35穴が開く
なんか不ぞろいだな。


11:50縫いあがる。
縫い目汚いなー


まぁこんなもんか
一応出来上がり




12:05そうだSDカード入れるんだった
…と思いだし、
と、へらで中をグイグイ押し開く


SDカード入った。


フタしたら、ベロが短いじゃん!


12:15「ごみ端切れ袋」をひっくり返す


12:20ベロを継ぎ足すことにする


接着部分を薄く漉く


12:35接着完了 余計な部分も切り落とす。


SDカードも予定通り2枚入る。


ベロもちゃんとはまる


12:40全作業完了
ただし片付け除く。


食卓で作業を始めたため
「ごはんだから早く片付けて」
と言われる

完成の充実の余韻に浸ることなく、昼ごはんとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿