2015年12月14日月曜日

天金

天ぷら屋の名前ではない。

本の装丁で、
「天」の部分に金箔が施してある。

昔はよく見た気がする。
最近見ない。
なかなかかっこいい。

いまウチにある本で思いつくのも
このシリーズ(有朋堂文庫)がまとまってあるくらいで
他は何冊もあるまい。


…なんで天金の話か、なのだが

家の工事現場を見てた
 ↓
木切れがいっぱい出ててもったいないなー
 ↓
大工さんはぜいたくに使うよなー
 ↓
惜しい木を 屋根屋はずっかずっか 切り
あれ
惜しい木を ずっかずっかと 屋根屋切り
だったかな?
 ↓
この川柳どこに書いてあった?
 ↓
ぐぐったけど見つからない
 ↓
有朋堂文庫 新撰 川柳狂歌集
を引っ張り出してみる
 ↓
あれ、この本天金じゃん

…そして肝心の川柳は見つからず


有朋堂文庫は大正末~昭和初め、
もう100年前後前の刊行。
そのうち30年ほどは我が家で過ぎて行ったと思うと感慨深い

この本を買った、神田の巌松堂書店は今
巌松堂の看板もありつつも
澤口書店というなまえになっていた。
巌松堂はどうなったのかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿