2016年1月3日日曜日

規矩準縄

規矩準縄(きくじゅんじょう)

規:定規
矩:コンパス(ぶんまわし)
準:水準器(みずはかり)
縄:墨縄

僕の使うのは
定規くらいか


ものの扱いは雑な方だけど
定規の類は割と丁寧に扱う
傷つけたり狂ったりすれば
それでつくったものみんな狂ってしまうわけだから。

「革ケースに入れている定規を入れている革ケース」にたまったほこりを取るのに
取り出したついでに
定規(の一部)の記念写真を撮ってみた。

何年も前、
通りがかった工事中の家で
大工さん?が
指矩(さしがね)で釘かなんかをガンガン叩いていた。
事情は分からないし
なんか考えのあってのことだったのだろうが
通りながらどきどきした。
建つことは建っただろうが
あの家は大丈夫かなと




















さしがねをみると時々思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿