2016年3月12日土曜日

三崎の金物屋

三崎のひなびた街の路地をちょっとはいったら
ちいさな金物屋があった。
切り出しナイフを1つかった。

漁港であり、三浦大根の産地である三崎に
似つかわしい刃物がたくさんあった。
どれもこれもそれらしくて
実に愉快。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近のお店だと
「ナイフ」的なものはあっても
「切だし刀」などはあまり種類をおいていない。
そんななかでこの店には
小さいながらもひとケースの切り出しが、
日焼けした箱に入ってならべられていた。

傘屋切りだし。
反りのあるナイフ。
他であまり見られないものがいくつかあった。

左利き用の、
なまぞり、
というほどではないが
刃にカーブのついた切りだしを1つ買った。
小さな細工物に
槍鉋的な削り目を入れられるのではないかと思って。
研げるかどうかはちょっと心配。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

魚締め包丁
柄は漁師が好みで溶接して付けるとのこと。
小さいのは鯛用
大きいのはイナダだったかな
(イナダには大きすぎるような…)



イカ裂きなど


長いのは三浦大根の収穫用



















予定外の路地で
予想外の喜びを味わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿