2016年5月18日水曜日

八重のドクダミ

どくだみ。

地獄そば、という名前もある。

掘り起こしすとがっちり固まっている根っこが
蕎麦のようだ、という命名なのだろうけれど
何かの本には
そのすさまじい繁殖力で
根っこが地獄の「そば」まで届きそうだから
と書いてあった・

なんだかその気持ちもとてもよくわかる。

魚腥草(ぎょせいそう)
という名前もある。

月に星という優美な文字「腥」は
「生臭い」という意味である。


臭いと繁殖力にはうんざりだが
その花は美しい。
そしてこれは八重である。

Tさんが20年も前にどこかで見つけて
会社の片隅に植えた株だそうだ。
毎年花を咲かせる。

ふつうのドクダミの花が清楚な白無垢なら
こちらは華やかなウェディングドレスの趣か。

めずらしい、と思って
庭に植えようと思ったりもしたが
「地獄そば」な姿を予感したら、それもできなかった。

手に取るなやはり野に置け地獄そば

                        である。










0 件のコメント:

コメントを投稿