2016年5月27日金曜日

文庫の書棚…木殺しと反り

木を刻み終わったのは23時近かった。
木同士を組んでみて
すっと出来上がるかと思ったが
きつくてはいらず。

組んでみてゆるゆる、というのでも困るが、
木槌で叩き込むにせよ
木殺しする
(差し込む方の木を叩き潰して、細くしてから差し込む→時間がたつと膨らんできっちり嵌る)
にせよ、あまりに音が大きいので
夜組み上げるのは諦めた。

朝になって木殺しを始めてみたら
やはりこれがとんでもなく響く。
隣近所迷惑かどうかは兎も角も、
自分で気になって仕方ないので続けられず
困じ果てる。

もう出勤時間になっちゃうな~、というころ
窮すれば通ず、バイスで木殺しすることを思いつく。

具合はなかなかよろしい。
すんなり組みあがった。

本当はネジ釘なしで終わりにしたかったが
木が反っていてネジで押さえつけないわけにはいかなかった。

家を出る7分前にネジを留め終わり、
急いでシャワーを浴びて玄関を飛び出す。

会社についたときにはまた汗をかいていたが
今朝はなんだか清々しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿