2016年8月18日木曜日

逆オペラグラス

鼻梁の右側に
虫刺されのような跡がある。
鼻パッドのとれた眼鏡をしていたからである。

取れて、すぐつけようと思ったのに
2日ほどたったら鼻パッドはなくなってしまった。

1か月以上そのまま使っていたが
鼻の傷も次第に深くなり、
パッドを探すことにした。

なかなか売っていない。
ネットでは買えるが、案外高い。
送料をつければなおさらである。

そうこうしているうちに鼻はどんどん痛くなる。
他の眼鏡もあるのだけれど…

100円くらいで買えないか?と
百均の店を見ていると、
鼻パッドはないが
まるごと老眼鏡ならある。

老眼鏡を買って、パッドを引きちぎって、くっつけた。
簡単に直った。
費用は接着剤を除いて108円である。

..................................................................


パッドを取った残りのことである。

108円の対価を払ったものなのだから
あとは煮ても焼いても勝手次第のはずではあるが、
これに手をかけ、作り、検査をし、出荷した人がいると思うと
部品をちぎって本体を捨てるのがどうにも忍びない。

だったら少々値が張ってもパッド単体を買え、ということではあるが、
そこはコストの方を選択している。
勝手なものだ。

そんなこんなで
思い付きで
逆オペラグラスを作った。
遠くを見るのでなく近くを見るのだから逆オペラグラス。

使えるかなぁ、これ。

役に立つかどうかはわからない。
眼鏡が浮かばれるのかもわからない。

ただ、
部品を取られて捨てられようとしていた眼鏡に
作って楽しんだという
一つ役目は負わせたのだという
まことに独善的な自己満足である。






これが「逆オペラグラス」



ボロ市で買った、老眼鏡


右の鼻パッドが取れてしまった。


百均で買った老眼鏡から鼻パッドをちぎり取る。



ボロ市眼鏡が復活。
これで鼻の傷も治るであろう。


逆オペラグラスが
案外便利、ということになることを祈りつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿