2016年8月20日土曜日

へらつぼ

靴ベラ立てと作った。
ちょっと壺みたい。


きれいに切りそろえられていた結果
捨てるに捨てられずにいた
2x4のSPF材の端切れ2つと靴ベラ。

まずは先日踏んで割れた靴ベラを直す。

靴ベラを入れる穴を彫る。

半円にした方がよさそうだな。
フリーハンドでかなり適当に描いたが
結局この形通りに彫ることになり
後でちょっと後悔する。

ノミで彫る。
大変かと思ったが20分足らずで彫り終わった。
ただ、追入れノミしか持っていないので
丸くはならない。
初めて「丸ノミがあるといな」と思った。

とりあえず彫刻刀の丸刀で丸くする。
まぁこれくらいでいいかな。
丸刀、切れがいまいち。
10年ぶりくらいで使ったかも。


靴ベラを立ててみる。
だいたい安定しているかな。



ボンドで貼り合わせる。

貼り合わせて2時間しかたたないけど
気になって待てないので、
形を整え始める。
のこぎりで切り落とす部分の線を引く。

4方のうち、3方をのこぎりで切り落としたところ。

ノミとナイフで丸みを出す。
ノミで叩いてしまった方が、と思ったが、
結果的にはノミよりナイフのほうが効率的だった。
カンナで形を整えた。

靴ベラを挿してみる。
まぁよいでしょう。



このままでいいかな、とも思ったが
紙やすりでこすっておいた。

さすがに紙やすりは部屋ではやめておこうと思い15分ほど外で作業をした。
部屋はその間に妻が片付けてくれた。
庭に出てよかった。



あれ、左側削りすぎ。

非対称の美、ということかな。


裏はこんな感じ。


オイルを軽く塗って玄関に置いた。

できあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿