2016年10月30日日曜日

戦利品 または 敗戦の痕

土曜日疲れるので行くかどうか迷ったし
実際疲れてしまって、
今朝は布団の中でやめよう、
と思ったのだけれど
昨日「行くよ!」
と妻に言っておいたので
今朝「行くよ!」と妻に言われて、
ちょっと見るだけ、ということで
神保町のブックフェスティバルに行く。

…見るだけ、なんて、
まぁ無理だわな。
残念ながら、
相当いろいろの誘惑を振り切ったにもかかわらず
豊作である。

10:30に神保町に着き、
17:30までの7時間、妻を引きずり回す。



特によかったこと4つ。

1)黄遵憲
  黄遵憲の「日本雑事詩」を何篇か見たことはあるけど
  他も見てみたい、
  と思ってググってみても
  出てくる本はみんな絶版。
  そのうち探してみるか、
  と思いつつ忘れていた。

  スズラン通りのテントの店で
  見るともなくひっくり返した
  本の山の底から
  黄遵憲が奇跡のように目の前に現れた。
  
  興奮気味でファミレスに持ち込んで開いてみたら
  お目当ての日本雑事詩は幾編かは採録されていたが
  網羅はされていなかった。
  まぁ今日はこれでいいか、
  と思って店を出て、2,3テントをのぞいたら
  東洋文庫の、手ずれもない「日本雑事詩」がひょっこりあった。
  
  そのあとも同じシリーズの中国詩人選集は
  いくつかの店で何セットか見たけど
  黄遵憲はもう見なかった。
  (日本雑事詩は1,2冊見たな)

  こういう因縁めいた嬉しい出会いって
  たまにあるよな~

2)古陶文彙編
  中国の中華書局から出版されているのを昔見た。
  30年近く前。
  まぁまぁいいお値段で
  中国らしい少々雑な装丁だったと思う。
  そのあと東方書店からこれがでた。
  9800円。
  中華書局の本より、装丁はよいがさらに良いお値段。
  
  なんとなくほしいけど
  利用する可能性は低いこの本に1万円はちょっと
  と思い、何度か手にし、同じ回数だけ棚に戻した。

  それがなんと2000円になっている。
  驚いて手にしたが
  すでに本がいっぱいのかばんに
  この大判の本を入れていいのか、
  と正気に返り、
  元の場所に戻したら、店のおじさんが
  「1000円ならどう?」と声をかけてきた。
  正気を失い、
  「ありがとうございますっ!」
  といって重い1冊をかばんに詰め込んだ。
  
3)藻類30億年の自然史
  大学から、入社してしばらくまで
  藻類の研究をしていた。
  この本が定価たったの3800円か~
  こういうの、大学の時ほしかったな~。
  著者の井上先生には
  就職の時お世話になった。

  中身も興味あるけど
  思い出を買ってみた、というところ。

4)標本の作り方
  腊葉標本(押し葉)から岩石、虫、鳥、
  哺乳類は液浸(アルコール漬け)から剥いだ革のなめし方まで…
  これはすごいよ。
  子供のころほしかったなー

今日の戦果
区分 タイトル 編著 出版元 定価 購入 状態
自然
科学
むし学 青木淳一 東海大学出版会 2,800 900 新古(出版元直売)
標本の作り方 大阪市立自然史博物館 東海大学出版会 2,500 800 新古(出版元直売)
かわらの小石の図鑑 千葉とき子斎藤靖二 東海大学出版会 2,500 800 新古(出版元直売)
藻類30億年の自然史 井上勲 東海大学出版会 3,800 1,200 新古(出版元直売)
フィールド図鑑コケ 井上浩 東海大学出版会 2,000 600 新古(出版元直売)
漢詩 中国詩人選集 白居易 上  高木正一 岩波書店 220 300 古本(新古?)
中国詩人選集 白居易 下 高木正一 岩波書店 220 300 古本(新古?)
中国詩人選集 李煜 村上哲見 岩波書店 220 300 古本(新古?)
中国詩人選集 曹植 伊藤正文 岩波書店 220 300 古本(新古?)
中国詩人選集 黄庭堅 荒井健 岩波書店 220 300 古本(新古?)
中国詩人選集 梅堯臣 筧文生 岩波書店 220 300 古本(新古?)
中国詩人選集 黄遵憲 島田久美子 岩波書店 220 300 古本(新古?)
日本雑事詩 黄遵憲 平凡社 東洋文庫 450 540 古本
日本詩人選 一休 富士正治 筑摩書房 1,400 300 古本
文字 古陶文彙編 高明 東方書店 9,800 1,000 新古(出版元直売)
桂東雑記Ⅰ 白川静 平凡社 1,800 800 古本
桂東雑記Ⅱ 白川静 平凡社 1,800 800 古本
朝鮮
歴史
オンドル夜話 尹学準 中公新書 560 200 古本
海東諸国記 申叔舟 岩波文庫 770 100 古本
合計 31,720 10,140









14:10のかばん。
このあとなお3時間以上歩いたのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿