2016年12月18日日曜日

挿してみるか



多肉植物
枝を整理しようとしたら
ずいぶん切れ端がでた。


挿し木してみようと思うけど
鉢もないので
庭にほったらかしの木切れで
植木「箱」と作ることにした。

何か送られてきた時の木箱のきれっぱし

とりあえず三等分してみる。
底になる板には穴をあける。

上がすぼまってるね。



短辺の板はちょっと幅が狭い

削ってなんとなく段差をなくす。
それにしてもカンナが切れなすぎ。


底が地面に直接接すると腐りそうだから
脚をつけるか。

落ちているこのきれっぱしがちょうどいい。

割って4つにする

多少形を整えてみる。

残りのきれっぱしはプランターに挿してみる。
手前は今回用意したプランター
向こう側は半年くらい前に作ったもの。
ちょっと使いたいときに根付いたものを「収穫」できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿