2017年1月3日火曜日

2時間かけた工作を2分で壊し20分で改造する。

もうどうにもならない
早く本棚を作ろう、
と思い
その前に
ウマ(工作用の台)を作ることにする。

2時間以上かけて
8か所の切り欠きを作って木を組み
ようやく完成。


と思ったら。
この台は、脚を台にぶちつけないと役に立たないことに気付く。
失敗。
やりなおし。

…2分で解体できてしまった。



作り直す。
こーでなくてはならなかった
切り欠きは無用。
所要20分足らず。

まいったまいった。

★ウマの使い方★
木を切るときは台になる


板を挟んで固定することもできる。


切り欠きを作って
木殺しをして組んで…は全くの徒労だった。

そして
分かったことが1つ。

他の作業もあったにしても
切り欠き8か所に2時間かかったとすると、
1か所切り欠きを作るのに必要な作業時間は15分。
切るのはそう時間はかからないが
墨付け(切り取り線の描きこみ)などは
案外時間がかかるから、
実際それくらいかかるのかもしれない。

予定する本棚の材料に施す切り欠きは
概算で56か所、
56か所x15分=14時間。

え、
本棚出来上がるまで
どんだけかかるの???

なんだか気が遠くなってきた。


2 件のコメント:

  1. 遅まきながら、明けましておめでとうございます。
    埼玉の酔仙です。

    學屠龍室日記、時々覗きに行って、元気に暮らして
    居られる様子を楽しく拝見しております。
    お子様たちも、もう大きくなられたことでしょう。

    こちらは、古河の篆刻教室に月二回通いながら
    まあぼちぼちと篆刻の趣味を続けています。
    退職後はもう少し暇になって、好きなこと三昧が
    できるかと思っていたのですが、それなりに色々と
    世間の義理やらお仕事やらが降ってきて、そのうえ
    腰痛の持病もあり、なかなか楽隠居とはまいりません。

    離れてはおりますが、また時々にはブログ交流など
    たのしく続けさせてくださいますように。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. ごめんなさい!
    全然気づいていませんでした
    (コメントなきブログなので)

    そしてお久しぶりです。
    お元気でしょうか
    お元気に決まっていると思います
    お懐かしい。

    ぜひとも今後とも
    よろしくお願いいたします!

    返信削除